起業する方法は?知っておきたいポイントと大変なこととは

起業する方法は?知っておきたいポイントと大変なこととは

「将来やりたいことがある」「今のスキルを活かして独立したい」
などと言った理由で企業を考えている方も、中にはいらっしゃるでしょう。

では、実際に起業するには、どのような手順が必要なのでしょうか?また、起業を始める際に知っておくべきポイントや、大変なことは何でしょうか?
この記事では、起業の手順や抑えておくべきポイントについてご説明します。

企業の手順

起業を始めるには、大きく分けて以下の4つの手順があります。

1. ビジネスプランの作成

ビジネスプランとは、事業の内容や目的、市場分析、財務計画などをまとめた文書です。
作成することで、自分の事業がどのようなものであるかを明確にし、将来の展望や課題を把握したり資金調達やパートナー探しにも役立ったりします。

2. 法人登記の申請

法人登記とは、自分の事業を法人として認めてもらうために行う手続きです。
法人登記をすることで、自分の事業が正式に証明されます。そのためには、会社設立の種類や資本金などを決めて、登記申請書や定款などの書類を作成し、法務局に提出する必要があります。

3. 資金調達の実施

資金調達とは、事業を始めるために必要なお金を集めることです。
資金調達には、自己資金や家族・友人からの借入れ、銀行からの融資、投資家からの出資など様々な方法があります。資金調達をする際には、自分の事業の魅力や可能性を明確に伝えるようにしましょう。

4. 事業運営の開始

事業運営とは、事業を自分で始めることです。
事業運営を開始するには、商品やサービスの開発や販売、マーケティングや広告、経理や人事など様々な業務を行う必要があります。事業運営を始める際には、お客様のニーズや満足度を常に考えることが大切です。

起業を始める際に知っておくべきポイント

起業を始める際に知っておくべきポイントは、以下の3つです。

自分の強みや情熱を活かすこと

自分の強みや情熱を活かすことで、他と差別化できる商品やサービスを提供できたり、困難に直面した際に乗り越えられるモチベーションにつながったりします。
起業を始める際は目標やビジョンを明確にし、軸を持つことが大切です。

市場や競合を調査すること

市場や競合を調査することで、自分の事業がどのようなニーズに応えるのか、どのような価値を提供できるのか、どのような戦略を立てるのかを明確にできます。また、自分の事業の強みや弱み、機会や脅威の把握も可能となるでしょう。

チームやパートナーを作ること

チームやパートナーを作ることで、自分の事業に必要なスキルや経験、知識などを補完できます。また、自分の事業に対するフィードバックやアドバイス、サポートなどを得られます。
自分の事業をより良いものにするためにも、信頼できる人とタッグを組むことがおすすめです。

まとめ

この記事では、起業の手順や抑えておくべきポイントについてご説明しました。
企業は自分一人でもできますが、塾の経営をサポートしてくれる「すらら」 のようなサービスも存在します。
塾やサロンの経営やアプリの開発、美容業など起業できるサービスは様々です。自分にはどのような事業が向いているのか、立ち上げ方法はなんなのかを明確にして、将来の道を考えてみてください。

ビジネスパートナーで握手をする様子